1489ブログ

2023年2月3日

1489magazine vol.39のご紹介

皆さんこんにちは!医歯薬ネットです。

本日は節分ということで、暦の上では立春の明日から春になりますが

まだまだ寒い日が続きますね。

 

さて、今回は1489magazine最新号発行のお知らせです!

1489magazine vol.39

医の最前線より

医療分野でご活躍されているエキスパート・オーソリティにお話を伺う「医の最前線より」

今号では3名の先生方のインタビューを掲載しております。

東京医科大学医学部 耳鼻咽喉科・頭頸部外科 主任教授
塚原 清彰先生

低侵襲、機能温存、根治を目指す咽頭がん・喉頭がん治療。

鏡視下手術、光免疫療法、ロボット支援手術など進化と広がりを見せる治療法と

今もなお課題となっている遠隔転移の壁についてお聞きしました。

関西医科大学附属病院 小児外科診療科長 診療教授
土井 崇先生

関西初となる8K高精細内視鏡外科システムを導入した土井先生。

8K内視鏡の診療面・教育面での有用性や、小児外科医としてのやりがいについてお話し頂きました。

浜松医科大学医学部 皮膚科学講座 教授
本田 哲也先生

現在も様々な観点から研究が進められているアトピー性皮膚炎について、

免疫学からアプローチをかける本田先生に、発症原因と新薬についてお話を伺いました。

 

起業医 開業医の成功裏話

めいわ皮フ科クリニック
院長 木村 雅明先生

弊社支援のもとご開業された先生に、開業地選定のことやご開業準備で大変だったこと、

ご開業して良かったと思うことなどを伺っております。

今号では、千葉県四街道市でご開業された皮膚科クリニックを取材させていただきました。

開業医インタビューは1489magazineの他、弊社HPからもご覧になれます。

 

実践特集 成功する開業のメソッド vol.30

医師格差社会の中でも勝ち抜けるクリニックとは

医歯薬ネットの代表取締役会長森田の連載、実践メソッド。

診療報酬の削減や、財政ひっ迫により予測される病院・病床数の減少など、現在の医療業界の事情を整理した上で、

それに伴いクリニック開業のセオリーがどのように変化しているのかお話し致します。

クリニック開業市場は刻々と変化しています。

競合クリニックの中で勝ち抜けるクリニックとは、どのようなクリニックなのでしょうか?

 

開業コラム

成功する開業は保守的な事業収支計画から

医歯薬ネット取締役社長であり、税理士でもある佐藤の連載コラム。

開業を目指す中で、『事業収支計画書』の存在は必要不可欠です。

今号では開業地選定や銀行からの融資など、様々な場面で活用する事業収支計画書の考え方と作り方について、

税理士ならではの視点を交えながら解説しております。

また、弊社独自のシステムで作成している事業収支計画書についてもご紹介しております。

 

YouTubeチャンネル紹介&1489netNEWS

週に一回、開業にまつわる有益な情報を発信している医歯薬ネットのYouTubeチャンネル。

こちらのブログでもよく動画のご紹介をしておりますが、1489magazineでも改めてご紹介させて頂きました。

1489netNEWSでは、アスカ監査法人様との調印式の様子や、

新たにフランチャイズ契約を結んだ会計事務所と薬局についてもご報告させて頂いております。

 

開業支援実績

今号では2022年10月~12月にご開業したクリニックを紹介しております。

【関東】

なんば内科ハートクリニック (神奈川/内科・循環器内科・生活習慣病)

河口内科眼科クリニック (東京/内科・消化器内科・眼科)

【関西】

いまがわ外科クリニック(大阪/肛門外科・形成外科・整形外科・外科・消化器内科)

つねだクリニック(兵庫/内科・糖尿病内科)

こうの心療クリニック(兵庫/精神科・心療内科)

【九州】

いな内科・糖尿病クリニック(山口/糖尿病内科・循環器内科・内科)

 

1489magazine vol.39は2月中旬より全国の勤務医の先生方にお届け致します。

ご自宅に送付をご希望の先生はこちらより定期購読にお申込み頂けます。

勤務医の先生方をはじめ、

開業医の先生にも多々ご購読の希望を頂いておりますので、お気軽にお申込み下さいませ。

 

今回も充実した内容となっておりますので、先生方にお楽しみ頂けましたら幸いです♪

 

ishiyaku-admin

関連記事

セミナーへの
お申し込みは
こちら!
ページトップへ