1489ブログ

2023年9月29日

医歯薬ネットのクリニック開業支援の流れ

皆さんこんにちは!

クリニック開業を志した時、皆さんの頭にはまず何をすればいいのか?開業はどんな流れで、どの程度時間がかかるのか等の疑問が浮かぶと思います。

そこで今回は、クリニック開業の大まかな流れと、それぞれのフェーズで医歯薬ネットが何をするのかご紹介していきます。


STEP1:セミナーご参加・ご面談

弊社では毎週水曜日、日曜日に開業の為のセミナー「医院開業知識集中講座」を開催しております。

オンラインセミナー

ホテルでの会場セミナー

 

セミナーにて開業についてご理解された上でご面談を実施し、弊社のコンサルティング内容にご納得いただければ開業支援契約を結び、

医歯薬ネットによる開業支援コンサルティングを開始させていただきます。

現在オンライン開催しております医院開業知識集中講座ですが、11月5日(日)に名古屋会場での開催も決定いたしました。

対面だからこそより分かりやすく、より豊富な内容をお伝えいたします。

 

【申込受付中】開業セミナー 名古屋にて開催!

 

オンラインセミナーのスケジュールはこちら

 

STEP2:開業地の選定

開業の成功を決める最大のポイントは、物件の選定です。

どれだけ設備の整ったクリニックを作っても、過疎地域や患者となりうる人がいない地域で開業したら患者さんは集まりません。

そこで弊社では、立地条件や診療圏調査、競合医院調査など周辺環境を徹底的に調査し、独自のノウハウに従って医院開業物件としての将来性を判断します。

 

既にある医療モールや空きテナントを紹介するだけのコンサル会社も存在する中で、医歯薬ネットではドクターのご希望・条件に見合った物件を一から探索するので、

これまで支援してきたドクターはご自分の希望に沿った最適な物件で開業でき、開業後の経営も順調に推移しています。

せいの胃腸内科クリニック

 

理想の場所で開業できた先生方へのインタビュー

または

開業支援実績(動画あり記載のクリニックに、開業地選定のお話を聞くことが出来ます)

 

STEP3:事業計画の作成・資金調達

資金計画書、収支計画書、資金繰り表、収支予測表、融資金返済などの作成もお任せ下さい。

医歯薬ネット独自のシステムを用いることで迅速に事業計画を作成することが可能ですので、融資金融機関のご紹介や融資手続きなどの資金面においても、トータルにサポートします。

STEP4:見積・設計・施工・賃貸契約

各診療科目、開業形態にあった医院建築をプロデュースします。

昨今では発熱者専用の隔離室を設けるレイアウトがスタンダードになるなど、時代に合わせて患者様に求められるクリニックの形は変化しております。

医歯薬ネットはこれまでの豊富な実績から得た知識を取り入れ、適正価格にて最新のスタイルでの医院建築を提案します。

 

STEP5:医療機器の選定

各種医療機器の最新情報から診療方針に沿った機器選定の助言を行い、機器のデモンストレーションの仲介や

導入が決定した医療機器のメーカーとの価格交渉、購入まで幅広くサポートします。

 

ベニバナファミリークリニックCT

16列マルチスライスCT

MRI装置

STEP6:職員の採用・教育

よりよい職場環境を作るためにもスタッフの採用と教育は非常に重要な項目です。

また、近年は口コミも集患を左右する材料となり、良いスタッフの採用が求められます。

医歯薬ネットでは先生と共に面接を行い、長年の経験を基にどなたを採用すべきかアドバイスさせて頂きます。

採用されたスタッフには、医療機関で働く上での基礎的なマナーをはじめとした各種教育を実施し、優れた人材を育成します。

STEP7:官公庁届出・保険指定

クリニック開業に際して必要な書類はとても多くて複雑で、ご自身ですべて準備するのは大変難しいものです。

それに加えて役所の窓口が空いている時間に行かなければいけませんので、先生ご自身で届け出を行うとしたら

わざわざ休みを取らなければいけないでしょう。しかも、1回行けば終わりという訳ではありません。

開業にあたって必要な書類の手配や各種手続きなどの煩雑な作業は、医歯薬ネットが代行しますのでお任せください。

STEP8:開業

ノベルティ選定をはじめとした事前準備から、当日の運営・ビラ配りなどの集客まで、全て医歯薬ネットがサポート!

ひこさかクリニック内覧会

無事に開業した後は、クリック経営に長けた会計・税務顧問がご相談に応じ、医院経営をトータルにサポートします。

医歯薬ネットでは当社を本部、各地域の会計事務所を加盟者とするFVC(フランチャイズ・ボランタリー・チェーン)システムを採用し、

「1489NET(イシヤクネット)グループ」として開業支援を全国に展開しております。

現在、関東10会計事務所、中部東海5会計事務所、関西中国10会計事務所、九州3会計事務所の合計28事務所とフランチャイズ契約を結び、

これらの会計事務所が拠点となり、医歯薬ネット本社・支社・営業所と協力し合いながら、北関東から九州に渡る広いエリアで開業支援サービスを提供しております。

 

FVC会計事務所について(クリックで詳細ページに飛びます)

 

 

今回ご紹介しきれなかった業務も含め、医歯薬ネットはクリニックの開業にまつわる全ての業務に携わります。

このフェーズは外部業者にお任せをして……ということはございません。

 

全ての業務を一貫してサポートする、それが医歯薬ネットです

 

ご開業に興味があるドクターの皆様、まずは弊社セミナーにお気軽にご参加ください。

 

>>>【申込受付中】開業セミナー 名古屋にて開催!<<<

 

>>>オンラインセミナーのスケジュールはこちら<<<

 

ishiyaku-admin

関連記事

セミナーへの
お申し込みは
こちら!
ページトップへ