1489ブログ

2023年10月13日

1489magazine vol.41のご紹介

皆さんこんにちは!医歯薬ネットです。

弊社で発行しております、ドクター向け情報誌1489magazine

医歯薬ネットの開業支援範囲は東北~九州と幅広く展開しておりますので(その他範囲は応相談)、

これまで関東・中部・関西・九州に発送しておりました1489magazine、今号より東北、北陸へも発送することになりました!

本日より最新号の発送が開始されましたので、1489magazinevol.41の内容をご紹介したいと思います🍂

1489magazine vol.41

医の最前線より

医療分野でご活躍されているエキスパート・オーソリティにお話を伺う「医の最前線より」

今号では3名の先生方のインタビューを掲載しております。

兵庫医科大学病院 救急科 主任教授

平田 淳一先生

数ある診療科の中でも社会との繋がりの深い救急科に魅力を感じ、研鑽を積んできた平田先生。

兵庫医科大学救命救急センターは阪神淡路大震災やJR福知山線脱線事故などの未曽有の大災害・大事故に見舞われる阪神間の救急医療を長年支えています。

本誌では平田先生が社会課題の解決に向けてどのように考え、行動されているのか伺いました。

 

名古屋市立大学病院 産科婦人科 教授

杉浦 真弓先生

妊娠はするものの流産や死産を2回以上くりかえし、赤ちゃんが得られない状態のことを不育症と言います。

不育症研究のエキスパートである杉浦先生は、世界中で行われていた不育症の検査・治療方法に疑問を抱き、その効果の有無を検証するために研究を行ってきました。

本誌では不育症の研究・治療が今日までに至る道筋と、杉浦先生が理事長を務める日本不育症学会の設立の経緯を伺いました。

 

久留米大学病院 整形外科 主任教授

平岡 弘二先生

がんの中でも希少性の高い疾患である骨軟部腫瘍。

骨軟部腫瘍研究の第一線で活躍される平岡先生は、希少疾患であるが故の問題点や、発展目覚ましい化学療法などについてお話しして下さいました。

また、昨年主任教授に着任し、医局全体を率いる立場となったことで変化した医局に対する思いについてもお聞きしました。

起業医 開業医の成功裏話

片倉町あかり脳神経内科・内科クリニック
院長 金塚 陽一先生

弊社支援のもとご開業された先生に、開業地選定のことやご開業準備で大変だったこと、ご開業して良かったと思うことなどを伺っております。

今号では、神奈川県横浜市でご開業された、内科・脳神経内科クリニックを取材させていただきました。

MRIとCTを両方導入し、開業初月より多くの患者様にご来院頂いております。

開業医インタビューは1489magazineの他、弊社HP『開業医師インタビュー』にてご覧いただけます。(後日公開予定)

また、金塚先生はマガジンでのインタビューのほか、HPにて開業前インタビューも掲載中です。

こちらもぜひご覧下さいませ。

 

実践特集 成功する開業のメソッド vol.32

見えてきた日本の医療提供体制 クリニックの将来像とは

医歯薬ネットの代表取締役会長森田の連載、実践メソッド。

日本の医療提供体制の変化によって、病院とクリニックの関係性も今後変わっていくことが予想されます。

今号ではこのような環境下で地域医療連携推進法人はどのような役割を果たすのか、税収減がもたらす医療業界への影響について解説しております。

開業コラム

初期投資と収益性について

医歯薬ネット取締役社長であり、税理士でもある佐藤の連載コラム。

今回のテーマは開業における初期投資の考え方についてです。

今号では損益計算書を元に、集患率と売り上げの高いクリニックを作るための初期投資の重要性について検証した上で、

どのようなクリニック開業がベストであるのか一緒に考えていきます。

特別対談

仙台オープン病院の院長と語る、これからの病院の在り方

病院の高度医療機器や病床を診療所の医師に開放するオープンシステムを取り入れ、地域医療と密接なかかわりを持つ仙台オープン病院。

今号では弊社代表森田と仙台オープン病院院長土屋誉先生との対談の様子をお届けいたします。

また、対談の全編はYouTubeにてご視聴頂けます。

開業支援実績

今号では2023年6月~9月にご開業したクリニックを紹介しております。

★:開業前インタビュー動画掲載クリニック

【関東】

かわごえ桂田クリニック(埼玉/内科、胃腸内科、消化器内科、外科、皮膚科)

さがみひまわりクリニック(神奈川/内科、血液・腫瘍内科、糖尿病内科)

やちよゆりのき形成外科・皮ふ科(千葉/形成外科、皮ふ科、美容皮膚科)★

はら脳神経・頭痛クリニック(埼玉/脳神経内科、内科)★

西早稲田ライフケアクリニック(東京/糖尿病内科、一般内科)★

流山セントラルパーク小児科(千葉/小児科、アレルギー科、小児循環器科)

【関西】

さがわキッズクリニック(京都/小児科)

【中部】

やまもとファミリークリニック(愛知/内科、外科、消化器内科、美容皮膚科、小児科)

YouTubeチャンネル新企画・スペシャル対談のご紹介

医療従事者の方々から好評を博しております弊社YouTubeチャンネル。

皆さまはもう対談動画はチェックされましたか?

上記の仙台オープン病院での対談のほか、

富士フイルムメディカルや弊社のFVC会計事務所である大山会計との動画も投稿されています。

スペシャル対談は今後も続々投稿予定ですので、どうぞお楽しみに。

Catch Up!開業用物件

本コーナーでは、1489magazineが自信を持ってお勧めする開業用物件のご紹介をしていきます。

もちろん、診療圏調査済みで開業用物件としてふさわしいものしか掲載しておりません。

今号では神奈川県・淵野辺医療ビレッジをご紹介しております。

詳細はこちらのページからもご確認頂けます。

🍀

1489magazine vol.41は本日より全国の勤務医の先生方のお手元にお届けしております。

ご希望の先生はご自宅への直接送付も承っておりますので、下記リンクよりお申込み下さいませ。

>>1489magazine 定期購読お申込みはこちら

今号も先生方のお役に立つ情報満載でお送りしておりますので、お楽しみ頂けましたら幸いです🍁

 

名古屋にて会場セミナー開催決定!

【日時】2023年11月5日(日)13:00~17:00

【会場】ミッドランドホール 会議室A(名古屋駅直結)

(愛知県名古屋市中村区名駅四丁目7番1号 ミッドランドスクエア オフィスタワー5F)

11月に名古屋にて2年ぶりとなる会場セミナーを開催いたします。

名古屋駅直結とお気軽に足を運べる会場となっておりますので、

ご興味のある先生は下記リンクよりお申し込み下さいませ。

>>名古屋セミナーのお申し込みはこちら

ishiyaku-admin

関連記事

セミナーへの
お申し込みは
こちら!
ページトップへ