2024年2月16日
1489magazine vol.42 気になる中身を紹介!
皆さんこんにちは!医歯薬ネットです。
弊社で発行しております、ドクター向け情報誌1489magazine(イシヤクマガジン)!
東北・北陸・関東・中部・関西・九州の約9万人の勤務医の皆さまにお送りしていますが、
本日より最新号の発送が開始されましたので、1489magazine vol.42の内容をご紹介したいと思います!
医療分野でご活躍されているエキスパート・オーソリティにお話を伺う「医の最前線より」。
今号では3名の先生方のインタビューを掲載しております。
北里大学 医学部 上部消化管外科学 主任教授
比企 直樹先生
日本人の死因のトップは言わずと知れた悪性新生物(がん)であり、その中でも胃がんは肺や大腸に次いで死亡数が多い疾患です。
長年胃がんの研究を行い、日本一の手術症例数を誇る比企直樹先生は、
世界初の腹腔鏡と内視鏡の合同手術の開発や胃の蠕動運動を抑制する薬剤の開発等、胃がん治療をリードしている存在です。
今回は比企先生に、これまで研究・開発された術式や薬剤のお話を伺うとともに、
非凡な発想はどのようにして生まれているのか、臨床研究における考え方を教えていただきました。
杏林大学 医学部 循環器内科学教室 教授
副島 京子先生
高齢化に伴いさらに増加すると言われている不整脈の患者ですが、
その中でも心室頻拍と心室細動は突然死を起こす原因でもある特に危険な不整脈です。
長年心室頻拍を中心とした不整脈治療に携わっている副島京子先生は、
飽くなき探求心とチャレンジ精神によって、日本の不整脈治療に新たな技術を導入する等、数多くの功績を残していらっしゃいます。
今回は副島先生が日本に導入した心外膜アブレーションについてのお話や、留学先で感じた日本と米国の差などについて伺いました。
大阪医科薬科大学 医学部 皮膚科学教室 教授
森脇 真一先生
紫外線を浴びると非常に激しい日焼けの症状が現れ、皮膚がんになる確率も通常の数千倍高くなる遺伝性疾患「色素性乾皮症」。
そして同じく光線過敏症をはじめ、特有の早老様顔貌(見た目が老化すること)や発育・発達遅延、その他視覚や聴覚にも障害が現れる「コケイン症候群」。
どちらも治療法が確立されていない指定難病で、森脇真一先生は長年これらの疾患の解明に挑み続けています。
今回は森脇先生がこれらの難病に出会い、専門とされるようになったきっかけや、
ようやく前進しはじめた治療開発についてのお話をたっぷりと伺ってきました。
弊社支援のもとご開業された先生に、開業地選定のことや開業準備で大変だったこと・良かったと思うことなどを伺う連載コーナー。
今回取材させていただいたのは、内科・外科・血管外科・皮膚科・小児科を標榜するファミリークリニックです!
院長の山田先生は「何でも診られる町医者になる」という昔からの夢を叶えられました。
コロナ禍でのご開業となりましたが、それを逆手にとって発熱外来を設けることで、開院直後から患者数は右肩上がり!
患者様にクリニックの存在を周知できたことで、新型コロナの感染拡大が落ち着いてからも多くの患者様が来院されています。
開業医インタビューは1489magazineの他、弊社HP『開業医師インタビュー』にも掲載しております。
また、過去インタビューをさせていただいたドクターのバックナンバーもご覧いただけます!
医歯薬ネットの代表取締役会長 森田健一による連載、実践メソッド。
今回はタイトルにもあるように、医療のあらゆる制度が変わりはじめた現代において、
中小病院の行く末や、今後クリニックに求められる役割について解説しております。
長年医療業界に携わってきた森田だからこその観点、切り口で、医療提供体制の今後を占います。
医歯薬ネット取締役社長であり、税理士でもある佐藤典哉の連載コラム。
今回は現在の日本の経済状況をグラフを交えながら解説した上で、少子高齢化の進む日本において
将来的に医療費はどうなるのか、クリニック開業にもたらす影響はどれほどのものになるのか説明しております。
身体と精神の救急を受け入れる新しい形の三次救急病院
千葉県総合救急災害医療センター
2023年11月1日、身体と精神のいずれの救急患者も受け入れる県立病院「千葉県総合救急災害医療センター」が千葉市美浜区で開院しました。
救急医療だけではなく、災害発生時にはDMAT(災害派遣医療チーム)とDPAT(災害派遣精神医療チーム)を病院内で同時に運用することで、
身体・精神両面にわたる包括的な医療を提供できる体制を整えています。
今号では医歯薬ネットの代表取締役会長の森田健一と、
病院長 宮田昭宏先生・精神科救急医療担当病院長 深見悟郎先生との対談の様子をお届けいたします。
また、対談の全編はYouTubeにてご視聴頂けます。
今号では2023年10月~2024年1月にご開業したクリニックを紹介しております。
※クリニック名をクリックすると、開業支援実績ページへ移動します
絹の台ならむら整形外科(茨城/整形外科、リハビリテーション科)
すわ内科糖尿病クリニック(長野/内科、糖尿病内科、泌尿器科)
⇒医歯薬ネット初となる長野県でのご開業です!
かげしま心臓血管・内科クリニック(鳥取/内科、心臓内科、循環器内科、心臓リハビリテーション科)
むこきたクリニック(兵庫/内科、糖尿病内科、漢方内科)
🍀
1489magazine vol.42は本日より全国の勤務医の先生方にお届けしております(配送時期は地域によって異なります)。
ご希望の先生はご自宅への直接送付も承っておりますので、下記リンクよりお申込み下さいませ。
今号も先生方のお役に立つ情報満載でお送りしていますので、お楽しみ頂けますと幸いです!
🍀
ご自宅などで効率よく開業の基本的知識が学べるオンラインセミナー開催中!
医院開業知識集中講座
日曜日又は水曜日に2時間、弊社オフィスに開設したスタジオからライブ配信!
ドクターの皆様とそのご家族に向けて、医院開業時に必須の知識をお届けしています。
【開催スケジュール】※マガジンvol.42の裏面には、6月までのスケジュールを掲載しております
2月18日(日)10:00~12:00
2月21日(水)19:00~21:00
2月28日(水)19:00~21:00
3月 6日(水)19:00~21:00
3月10日(日)10:00~12:00
3月13日(水)19:00~21:00
3月17日(日)10:00~12:00
3月24日(日)10:00~12:00
3月27日(水)19:00~21:00
2023年3月31日
みなさんこんにちは。医歯薬ネットです。本日が年度末ということもあり慌ただしい1日を送っている先生方も多いのではないでしょ…